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企業研修

金融機関の渉外ソリューション営業

金融業界も問題解決力で勝負する時代に

他行に対して競争優位性を保った渉外業務を行う上で、渉外の提案力向上が必要不可欠です。

この研修では、心理的・論理的なアプローチの双方から顧客にとっての「最適な提案」を組み立てられる問題解決能力を磨きます。

ねらいGoal

渉外担当者には、専門知識を活かすだけではなく、顧客の気持ちに寄り添い、顧客の顕在ニーズと潜在ニーズをくみ取って、問題を解決する能力が求められます。そこで、この研修では、顧客との間で「心理・論理」の両面のコミュニケーションを取りながら、専門力を活用してお客様へ最適な金融ソリューションを提供できるようになることを狙いとします。

特徴Feature

商品を契約・提案する上で必要不可欠な「マーケティング能力」、お客様と信頼関係を構築し、顕在ニーズや潜在ニーズを発見する「心理コミュニケーション能力」、発見したニーズに対して的確な提案を考える「論理思考力」、この3つの力を双方向講義、ワークショップ、ロールプレイングなど、受講者参加型の活発な演習を通して身につけていきます。

最適なお客様(企業・組織)Suitable customers

銀行・金庫・証券などの金融業界の渉外・融資担当

受講対象者Participants

渉外・融資経験1年以上8年くらいまでの若手~中堅行員・職員

コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース
AM PM
渉外担当と心理&論理コミュニケーション
  • スタートアップ
  • 経営者が渉外担当者に期待すること
  • 心理コミュニケーションと論理コミュニケーション
  • 渉外担当者に求められる「マーケティング能力」とは?
  • ドリルを売るなら「穴」を売れ!
  • 信頼関係を築く、専門性をわかりやすく伝える
傾聴力 Active Listening(聴く)
  • 緊張感を低減する
  • 傾聴と共感を示す オウム返しの効果
承認力 Acknowledging
  • 承認の効果
  • 承認メッセージ
  • 承認実践
質問力 Asking
  • 上手に質問しニーズを聴け
  • 渉外の効果的な質問を考える
  • 問題解決のための提案力(ソリューション力)
  • 問題解決のための論理分析力
  • 銀行マン古沢のケース分析
イメージ
コンテンツイメージSample Contents
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