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企業研修

ビジネス交渉力

交渉とは相手をコントロールするものではなく
自分をコントロールするもの

弊社で1番人気のプログラムです。あらゆる業種の企業様や自治体様において毎年1000人以上のビジネスパーソンが受講されています。それだけご用命をいただく理由は、私たちは日々の仕事において、交渉が利益に直結するタスクであると解っていながら、苦手意識が克服できないことにあると考えています。

そこで、このビジネス交渉力研修では、Win-Win/Win-Lose交渉のメカニズムを体系的に理解し、より望ましいWin-Win交渉を実現するための、戦略・準備・交渉対話力を磨きます。

カンブリア宮殿 2011年にテレビ東京『カンブリア宮殿』 に当講座の様子が取材されました。
Title:「世界で勝つ交渉術」
ねらいGoal

交渉の基本メカニズム・戦略・準備・対話力を演習・討議・双方向講義で体系的にしっかりと学び、Win-Win交渉を実現するためのスキルを獲得します。そして、講座で学んだ交渉術を取引先との交渉、社内での交渉、実生活で実践できるようになることを狙いとします。

特徴Feature

交渉は人と対峙し進めるものですので、理論だけでは交渉力は磨かれません。この研修では緻密に構成された演習(ロールプレイ)を使って、実際に人と対峙しながら、交渉に求められる重要な考え方や実践時の交渉スキルを中心に身につけていただきます。

イメージ
獲得する交渉スキル

Win-Win/Win-Loseの見分け方、Win-Win交渉のための第三の選択肢発見手法、アンカーリング、3ポイント設定、価値交換、BATNA、時間管理、信頼関係ほか

最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 営業などの社外交渉をされることが多い組織
  • 社内や庁内などでの組織内交渉や調整に課題を感じている組織
  • 課題解決を遂行できる高いレベルのコミュニケーションスキルを獲得したい組織
受講対象者Participants
  • 全経営者、全管理職、営業部門、購買部門、その他交渉が発生する部門すべて
  • 地方自治体のみなさま
  • 社会人3年目以上が目安です
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
AM PM
現金争奪ゲーム
Win-Win/Win-Lose交渉を知る
姉妹のオレンジ争奪戦
対話による本質問題発見と第三の選択肢
交渉の対話スキル
信頼関係を構築し、相手からYESを引き出す交渉対話スキルの獲得
中古車売買のロールプレイ
アンカーリング、3ポイント設定、価値交換、BATNA、時間管理、信頼関係など交渉のコアスキルを学びます
状況対応型交渉スタイル
状況に応じて交渉スタンスを適応させる交渉二重考慮モデルをケース討議で学びます
人材獲得交渉
Win-Win交渉に必要な信頼関係構築、本質問題解決、第三の選択肢を学びます
2日コース
1日目 2日目
現金争奪ゲーム
Win-Win/Win-Lose交渉を知る
姉妹のオレンジ争奪戦
対話による本質問題発見と第三の選択肢
交渉のコミュニケーションスキル
相手の話をしっかりと聴き、上手に質問し情報を引き出す対話の基本スキルを演習で学びます
交渉の対話スキル
信頼関係を構築し、相手からYESを引き出す 交渉対話スキルの獲得
中古車売買のロールプレイ
アンカーリング、3ポイント設定、価値交換、BATNA、時間管理、信頼関係など交渉のコアスキルを学びます
1日目のおさらい
相手にYESと言わせる論理的主張
世界共通言語である論理的交渉が必要であり、効果的な理由を学びます
合意形成メカニズムを学ぶ
状況対応型交渉スタイル
状況に応じて交渉スタンスを適応させる交渉二重考慮モデルをケース討議で学びます
交渉相手のタイプ応じた交渉手法
交渉相手の4つのパーソナリティに適合した交渉スタイルを学びます
人材獲得交渉
Win-Win交渉に必要な信頼関係構築、本質問題解決、第三の選択肢を学びます
研修の様子
コンテンツイメージSample Contents
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研修のご依頼は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
TEL 03-6672-8622(平日 9:00~17:30)
土日・祝日はメールでお問い合わせください。
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