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企業研修

コーチング

指示命令だけで部下の能力を伸ばすには限界がある

部下の成長を支援するためのコーチングスキルを体系的に習得できるプログラムです。初めて学ぶ人にとっても分かりやすいように認定講師が一つひとつのスキルを分解し、ビジネスにおけるコーチングの重要性とその効果、さらにはそれを実行しなかった場合のリスクを多くのロールプレイ通して解説していきます。

ねらいGoal

コーチングの3大スキルである、傾聴・承認・質問を習得することで、部下や後輩に自発的に行動してもらうための問いかけ技術や双方向の対話力を磨きます。主に、傾聴では、相手との信頼関係を構築し、相手の考えを引き出す力を学び、承認では相手のやる気を引き出す承認フレーズを獲得し、最後は相手に気づきを与える高い質問技術を身につけることで、効果的に部下や後輩を育成することが可能になります。部下を持ったらすぐに受けたい基礎研修です。

傾聴・承認・質問
特徴Feature
  • 部下や後輩を育成するためには、ティーチングとコーチングの2つのバランスが大切です。
  • この研修では、部下自身に気づきを与え、自発的な成長を促すためのコーチング基礎技術を磨きます。
  • 机上の空論ではなく、体で傾聴・承認・質問のスキルと重要性を感じる効果的な研修です
部下や後輩を育成するためには、ティーチングとコーチングの2つのバランスが大切です
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 上からの指示命令を中心とした部下指導を変えたいと考えている組織
  • 部下を持つ上司の部下育成力や指導力を向上したいと考えている組織
  • 若手社員の離職率が高く定着率を向上させたいと考えている組織
受講対象者Participants
  • 部下や後輩など指導対象者を持つ方
  • 年齢や役職は問いません
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
AM PM
スタートアップ
  • コーチングの語源や本質を学びます
コーチングの3大スキル
  • 傾聴・承認・質問の構造を学びます
ティーチングとコーチングを使い分ける
  • ビジネスではこの2つのバランスが大切
傾聴技術
  • 傾聴の本質、心理学、効果、技術を習得する
  • リフレーミングで前向きの力をつける
承認技術
  • 相手を認め信頼関係を強化し対話を円滑にする
質問技術
  • 2大基本質問(オープン、クローズド)を使って質問の2つの機能を学ぶ
問題解決のコーチング5ステップ

①ゴール設定
②選択肢考案
③決定
④障壁抽出
⑤コミットメント

まとめのペアコーチング
研修の様子
コンテンツイメージSample Contents
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