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企業研修

企業研修の概要一覧

ビジネス交渉力MORE
交渉とは相手をコントロールするものではなく
自分をコントロールするもの
ビジネス交渉力
研修概要

このビジネス交渉力研修では、Win-Win/Win-Lose交渉のメカニズムを体系的に理解し、より望ましいWin-Win交渉を実現するための、戦略・準備・交渉対話力を磨きます。

受講対象者
  • 全経営者全管理職営業部門購買部門その他交渉が発生する部門すべて
  • 地方自治体のみなさま
  • 社会人3年目以上が目安です
関連研修
ロジカルシンキングMORE
世界標準のビジネス・ロジックを身につけろ!
ロジカルシンキング
研修概要

論理的な思考・伝達方法を学び、本質的な問題発見や課題解決を推進する力を身につけます。さらに、豊富なディスカッションを通して、多面的に考える習慣を身につけ、組織的に課題解決を促進する勘所を体得します。

受講対象者
  • 入社3年目~中堅・管理職の方
関連研修
リーダーシップ・影響力MORE
地位や権限がなくとも
自律パワーで周囲を巻き込んで成果を上げる
リーダーシップ・影響力
研修概要

役職や権限がなくとも、周囲を巻き込んで仕事を推進し成果を創出することができる能力・行動・振る舞いを学び、そのために必要な「影響力7つのパワー」を学びます。

受講対象者
  • 目標に向かって上司、後輩、他部門などを巻き込み、自律率先的に業務の改善向上を期待したい中堅社員
  • 入社5年目以上の中堅社員(目安)
  • 後輩指導が必要な中堅社員
関連研修
プレゼンテーションMORE
何を伝えたのか?ではなく何が伝わったのか?
プレゼンテーション
研修概要

営業提案、会議での説明、社内スピーチ、講演会・・・ 経験と知識豊富な講師が、プロフェッショナルの伝達技術をプレゼン実践方式で1日で皆様に伝授いたします。ビデオ撮影を行い、セルフチェックをすることで最強のフィードバックをご提供いたします。

受講対象者
  • 全職種、全階層、あらゆる業種の企業様に最適です。
関連研修
メンタルヘルスMORE
不機嫌な職場を作らない
メンタルヘルス
研修概要

職場が楽しく、やりがいがあり、適度な負荷であれば、メンタルヘルス不調が発生するリスクは大きく低下します。この講座では、メンタルヘルス不調の基礎知識を学び、職場における早期発見のポイント、具体的な対策と予防方法を学びます。さらに、休職者が出た場合の職場復帰の支援方法を学びます。

受講対象者
  • ラインケアコース
    • 管理職、監督職で職場のメンタルヘルス問題を抱えている方
  • セルフケアコース
    • 大きなストレスを抱えながら働いていると思われる個人・部門
関連研修
ロジカルイノベーションMORE
組織の優勝劣敗を決定づけるもの…それはイノベーション
ロジカルイノベーション
研修概要

この研修では、アイデアを生み出し、それを実現するためのプロセスを、ひとつずつ順を追って学んでいきます。また、アイデア実現に立ちはだかる障害を「5つの壁」として捉え、壁を乗り越えるチカラを体得します。ロジカルにイノベーションプロセスを理解し、コツを押さえれば、誰にでもイノベーションを起こすことは可能なのです。

受講対象者
  • 入社3年目~中堅・管理職の方
関連研修
指導教育のマネジメントMORE
部下育成技術は我流では失敗する
指導教育のマネジメント
研修概要

多くの組織において管理職は、部下の育成技術を学ばずに上司となり、指導者となっています。この研修では、新任管理職のみならず、我流で指導をすすめてきたベテラン管理職にも効果的で気づきの多い、部下を指導し育成する技術を学ぶ研修です。

受講対象者
  • 部下を持っている管理職及び新任管理職、管理職候補
関連研修
OJT・メンター研修MORE
OJT・メンター研修
研修概要

本研修では、OJTやメンタリングを効果的に実施する上での、基本的な考え方や実施プロセスを学びます。良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につけると共に、迅速かつ合理的な問題解決に必要な基礎的論理思考スキルも習得します。

受講対象者
  • OJTのご担当者、メンター役の方
    • これからOJTやメンター役を担当される方
    • すでに担当しているが、実施していく上での悩みをお持ちの方
関連研修
コーチングMORE
指示命令だけで部下の能力を伸ばすには限界がある
コーチング
研修概要

部下の成長を支援するためのコーチングスキルを体系的に習得できるプログラムです。コーチングの3大スキルである、傾聴・承認・質問を習得することで、部下や後輩に自発的に行動してもらうための問いかけ技術や双方向の対話力を磨きます。

受講対象者
  • 部下や後輩など指導対象者を持つ方
  • 年齢や役職は問いません
関連研修
ファシリテーションMORE
「無駄な会議」と決別し、「高生産会議」を実現する
ファシリテーション
研修概要

この研修では会議の場でチームメンバーの自発性や潜在能力を引き出しながら、目標を達成するための効果的な会議運営力のスキルを演習や討議を通して学びます。

受講対象者
  • 新任管理職
  • 会議の開催が多い管理職やプロジェクトリーダー
  • 管理職候補や中堅社員
関連研修
価値提案営業MORE
商品の差別化ができないなら、
提案力と解決力で勝負する!
価値提案営業
研修概要

商品の差別化が図れない時代になり、昔のようにKKD(気合、根性、度胸)だけで受注できる時代は終わりました。この研修では、営業担当者が高い対話力で顧客との信頼関係を構築し、ニーズを読み取り、的確な提案で顧客の課題を解決する営業スキルを磨きます。

受講対象者
  • 営業経験2年以上の営業員の方々
  • 部下に価値提案営業のメカニズムを教示したいと考える営業リーダーの方々
関連研修
マーケティングMORE
売れる仕組みの作り方
マーケティング
研修概要

この研修では、従来日本では軽視されがちであったマーケティングに関し、営業部隊はもちろんのこと、販促、商品企画、広報、そして管理職全員が知識武装することで、成果を上げるための仕組みを作れるよう議論していきます。

受講対象者
  • 営業、企画、マーケティング、研究開発部門、経営陣、管理職 全般
関連研修
医療営業・製薬MRの対話力MORE
医療営業・製薬MRの対話力
研修概要

「医療営業・製薬MRの対話力」では、オーソリティとの対話空間において、いかに緊張感を低減し、信頼関係を構築しながら効果的且つ合理的に相手の考え方や価値観を引き出せるかについて、心理学的な理論アプローチと実践的な演習によって対話力を飛躍的に向上させます。

受講対象者
  • 営業・MR経験3年以上10年くらいまで。
その他

一人一人と双方向で進めるため、1クラス8人~16人の少人数制が理想です。20名以上でも実施は可能ですが一人あたりの学習深度は人数増加とともに低下していきます。

関連研修
金融機関の渉外のソリューション営業MORE
渉外のソリューション営業
研修概要

他行に対して競争優位性を保った渉外業務を行う上で、渉外の提案力向上は必要不可欠です。

受講対象者
  • 渉外・融資経験1年以上8年くらいまでの若手~中堅行員・職員
関連研修
建設業のプレゼンテーションMORE
建設業のプレゼンテーション
研修概要

このプレゼンテーション研修では、プロの講師が使うプレゼンテクニックの極意を皆様にお伝えし、実際にビデオを撮影してご自身のプレゼン技術を分析し改善することで、短時間で劇的な効果を生み出していきます。

受講対象者
  • 営業・技術部門で顧客、もしくは社内においてプレゼン機会のある方で、プレゼン初心者から上級者まで。
その他

ビデオ撮影をしながら実施していきます。
1クラス8人~16人の少人数制の場合は、一人ひとりに対して講師からフィードバックが可能です。20名~50名においても実施可能ですが、詳細はご相談ください。

関連研修
売上向上のための統計マネジメントMORE
売上向上のための統計マネジメント
研修概要

業績向上のための打ち手は無限です。その中からなぜその一手を選ぶのか、限られたリソースを最も有効に使うにはどうすればよいのか、その強力な根拠となるのが定量(数値)データです。本研修では、エクセルを活用した実践的な統計テクニックを学び、説得力を倍増させるスキルを身につけます。

受講対象者
  • 営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方
その他

初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。

関連研修
技術者のための質問力MORE
技術者のための質問力
研修概要

業務活動範囲が社内に限定されがちな方でも、ちょっとしたコツを身につければ、顧客から本音を引き出すことができるようになります。饒舌である必要はありません。キーワードは「信頼関係」です。

受講対象者
  • 新入社員~中堅、管理職の方
  • あらゆる職種、特に研究、開発、製造、品質管理担当の方
関連研修
数字で説得するマネジメントMORE
数字で説得するマネジメント
研修概要

表計算ソフトの普及に伴って、統計は「専門家の学問」から、もはや「誰でも使えるスキル」へと変貌しています。本研修では、エクセルを活用した実践的な統計テクニックを学び、説得力を倍増させるスキルを身につけます。

受講対象者
  • 営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方
    • 意思決定の根拠となる数字が欲しい。
    • 現状を正しく把握し、課題解決に向けての新たな切り口を発見したい。
    • 営業・マーケティングの経験知(噂、ノウハウ、定説)や仮説を定量的に検証したい。
その他

初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。

関連研修
技術者のためのコミュニケーションMORE
技術者のためのコミュニケーション
研修概要

アイデアを生み出し、実現していくためには、様々な関係者との共同作業が求められます。信頼できる人間関係を育み、コミュニケーションを活発に行うことを通して、高い成果を挙げていくためのスキルを身につけます。

受講対象者
  • 新入社員~中堅、管理職の方
  • あらゆる職種、特に研究、開発、製造、品質管理担当の方
関連研修
評価者のための面談スキルMORE
人事考課はフィードバックが明暗を分ける
評価者のための面談スキル
研修概要

人事評価をするには基礎トレーニングが必要なことは意外に知られていません。この研修では、人事評価の構造を理解し、透明性と客観性をもって、効果的なフィードバックができるようになるための考え方やスキルを基礎から学習します。

受講対象者
  • 初めて評価者となった従業員
  • 新評価制度を導入する(した)会社の評価者
  • その他、評価者
その他

一次評価者研修、二次評価者研修、また部門を統括する最終評価者ごとに研修プログラムを構築することが可能です。

関連研修