Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. 社長コラム
  4. 孫子の兵法より 「将の器」

孫子の兵法より 「将の器」

皆さんは普段どのような本を読まれますか?

 

私は、20代のころから

「孫子の兵法」を読むのが好きでした。

 

辞書のように心に刺さる部分を探しては、

断片的に読んでいたので、

専門家のようなことは全く言えませんが・・。

 

そんな中で、特に私の心に刺さったのは

「将器」について書かれた部分です。

 

 

————————————————————————————————————

 

将器

 

腹黒き人を見分け 危機を未然に察知し 能く部下を統率す
是れ未だ十人の将なり

 

早暁より夜更けまで軍務に精励し 言葉遣いも至って慎重である
是れ未だ百人の将なり

 

曲がったことを嫌い しかも思慮に富み 勇敢にして戦う気力旺盛なれば
千人の将なり

 

見るからに強く しかも部下将兵の労苦を思いやる心を持てば
一万人の将なり

 

有能なる人材を登用し 自らは日々怠りなく修養に努め 寛容にして仁義に篤ければ
十万人の将なり

 

人々を慈しみ 信義を以って 近隣諸国を心服させる
これぞ天下万民に将たる器なり

 

 

—————————————————————————————————————

 

 

昔から、「リーダーの器以上のチームはできない」と言われています。

 

私は現在小さな組織のリーダーですが、上記の十人にとどまることなく、

天下万民の将に1歩でも近づけるよう、折に触れて、この「将器」を思い返します。

 

 

ちなみに、若いころから生意気だった私は、30代の頃の上司に、このくだりを紹介しました。

いまだにその上司と再会すると、

「昔、葛西に教えてもらったなぁー」と回想してくださるのですが、

その上司の人柄次第では、

「上司に対して、これを紹介するということは、俺は不十分な上司だと言いたいのか?!」

と言われてもおかしくなく、とても恐ろしいことをしたなと自戒するばかりです。

 

 

 

そんな思い出深い「孫子の兵法」を、まだ未読のチームリーダーのみなさんは、

連休中にでも是非ご一読されてみてはいかがでしょうか。

 

 

葛西

 

  • 2021/04/27
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一