Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. スタッフブログ
  4. 10月27日「プレゼンテーション公開講座(集合形式)」を開催しました

10月27日「プレゼンテーション公開講座(集合形式)」を開催しました

10月27日(木)、プレゼンテーション公開講座を開催しました。

コロナ禍で集合形式の公開講座はしばらくありませんでしたが、
今回は久しぶりに対面での開催となり、おかげさまで大盛況のうちに
終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

ここで簡単に講座内容をご紹介します。

今回は以下のラインナップでプレゼン技術を
お伝えしました。

 

【プログラム概要】

1.プレゼンテーションを成功へ導くためのマインドセットを学ぶ

2.プレゼンの準備段階における聴き手と実施環境の分析(4P分析)を学ぶ

3.実際のプレゼンテーション技術の3つのポイントSMD
(Story:論点、Material:資料、Delivery:伝達)を学ぶ

4.プレゼン発表(演習)

 

 

半日講座ということでレクチャーに発表と盛りだくさんの内容
でしたが、受講者の皆様は講師がお伝えしたエッセンスをしっかりと
取り入れながら、プレゼン演習に取り組まれていました。

 

また、最後のプレゼン発表では、受講者が自分のプレゼンを動画撮影し、
客観的に自身のプレゼン技術を分析するという非常に効果的なフィードバックを
行いました。この体験型ワークにより「実際に体験し、自身のプレゼンを客観視
することで見えてくる改善点」など、たくさんの気づきを得られる講座だった
との感想を頂いております。

 

さらに、オンラインではなかなか味わえないような緊張感や
仲間からの拍手など対面ならではのライブ感で大いに盛り上がり、
受講者の皆様からも大変好評でした!

 

以下はご参加いただいた受講者の感想です。

・動きもあって分かりやすく、体験型だったので実感が湧きました

・他の参加者のプレゼンからも良いところを学べました

・発表する場面が多く、良い経験となりました

・自分のプレゼンのクセに気づきました

 

受講者の感想にもありましたが、やはり「聴き手を目の前に
程よい緊張感の中で伝える」という体験は、思った以上に
学びを得られると思います。
人前で話すのが苦手な方、プレゼン技術をもっと向上させたい方、
客観的に自分のプレゼンを見つめ直したい方にぜひ体験して
いただきたい講座です。

 

弊社ではビジネスでの活用はもちろんのこと、それ以外の
シーンでも活用できる技術習得を目指したプレゼン研修
数多く行っており、オンラインにも対応しております。
また、さまざまなテーマを取り上げ、時々このような
公開講座も実施しています。

 

ご興味をお持ちの方、ぜひお気軽に弊社まで
お問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

  • 2022/11/04
  • スタッフブログ
  • 投稿者:アソシエイツ室 荒井