Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. スタッフブログ
  4. ゆでガエルにならないように

ゆでガエルにならないように

カエル爽やかな季節がやってきましたね。

今年は4月も2週目になると都内では花見も
すっかり終わってしまった感じがありますが、
皆さんの職場の雰囲気はフレッシュなエネルギー
に満ちているのではないかと想像しています。

新入社員が配属され、人事異動もあったりで、
例え同じ仕事を担当したままだったとしても、
周りの顔ぶれが変われば、新鮮な気持ちで仕事
に取り組むきっかけになりますよね。

弊社の場合は会社規模が小さい為、人が
入れ替わることは滅多にありません。

また、講師が外に出て研修を実施している為、
私のような内勤のスタッフはオフィスに閉じこもって、
いつもと同じような仕事・・・ということになります。

知らず知らずのうちに仕事に対する新鮮味が薄れて
しまい、慣れが生じ、自ら停滞してしまうことに
気付かないのではないか、という危機感があります。

研修会社ですので、そんな自分に気づくきっかけに
なるようなキーワードがあちこちに転がっている
のはいい環境なのかもしれません。

私が新入社員の時に(今から20数年前)
「ゆでガエル理論」の話を聴きました。

カエルを熱湯の中に入れると驚いて飛び出しますが、
常温の水に入れて徐々に熱すると、カエルはその
温度変化に慣れていき、生命の危機と気づかないうちに
ゆであがって死んでしまうという話です。

どうやら実際は作り話で科学的にも誤りであるらしい
のですが、自分を戒めるために「ゆでガエル」を
時々頭に思い浮かべます。

さぁ、ゆでガエルにならない為に、今、何をしたらいいのか?

忙しいことを言い訳にせずに、新しい事・興味のある事に
すぐに行動してみようと思います。

  • 2018/04/16
  • スタッフブログ
  • 投稿者:アソシエイツ室 谷