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アイスブレークの役割(マネジャー研修同行記)

今日はメンター・クラフトと長くお付き合いをして

くださっているお客様で実施する2日間研修の初日です。  写真 2016-06-27 10 56 08

弊社2人の講師が隣り合った会議室で異なる階層向けの

研修を担当しています。

(なかなか珍しいシチュエーションです)

 

会議室A:マネジャー向け研修

会議室B:新入社員向け研修

 

今日は、研修の導入時に重要な役割を担う「アイスブレーク」を紹介したいと思います。

 

「アイスブレーク」・・・皆さんご存知だと思いますが、“氷を壊す”の通り、

氷のように固くなった場の空気を壊すのが目的で実施する

自己紹介や簡単なゲームのことを言います。  写真 2016-06-27 10 56 28

 

今回、マネジャー向け研修のアイスブレイクに使ったのは

右の写真のExpression Cards。

このカードをどう使うのかと言うと・・・

 

1.自分のマネジャーとしての強みを表現するカードを1枚取る

2.最も課題と感じている一人の部下をイメージし、その部下の強みを表現するカードを1枚取る

3.全員の前でプレゼンテーションする

・部下や後輩を指導する上で難しいと感じること(感じた経験)

・自分のマネジャーとしての強みをカードで説明

・イメージした部下の強みをカードで説明 etc

 

カードは仕事と全く関係ない、色々なシチュエーションの写真ばかりです。

直感力、想像力を働かせることが必要で、発表にもプレゼン能力が必要なので

いきなり高度なアイスブレークですね。

 

こちらのお客様は、非常にオープンな社風の外資系企業で、スタート時からかなり

受講者同士が和んだ状態で、発表に慣れた方ばかり。だからこそのアイスブレークです。

 

しばらくワイワイ机の上のカードを選んだ後は、それぞれがマネジャーとしての

悩みを皆の前でざっくばらんに発表しました。

「・・・だから、今日はこの課題の解決策を持って帰りたい」

締めくくりに今回の研修の達成目標をそれぞれが宣言しました。

 

楽しみながら、和みながら、そして、冒頭に自分の目標設定を

皆と共有できるアイスブレークで、ピリッと引き締める役割も担いました。

 

時には、初対面同士で、なかなか場が温まらない場合には、講師の方で適宜

色々なパターンのアイスブレークを研修の合間に投入していきます。

だから研修中盤にはどこのテーブルでも活発なディスカッションが繰り広げられるのです。

 

ディスカッション苦手だなぁ・・・見知らぬ方とのアクティビティが苦手だなぁ・・・

と思う方もぜひ安心して研修にご参加くださいね。

 

今日は、お客様にご用意いただいたお弁当でランチしました。 写真 2016-06-27 12 24 17

お客様と、弊社講師と和気藹々とランチしました。

とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

  • 2016/06/27
  • スタッフブログ
  • 投稿者:谷 祥子