Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. スタッフブログ
  4. 人事ご担当者様限定の公開講座を実施しました(ビジネス統計・分析力)

人事ご担当者様限定の公開講座を実施しました(ビジネス統計・分析力)

去る7月17日に、人事ご担当者様限定の「ビジネス統計・分析力」
の公開講座を実施しました。

IMG_0928弊社では、社内の研修計画の立案を担当される
人事ご担当者様向けに
「こんな社内研修を実施してみてはいかがでしょうか」
という紹介を兼ねて、年に数回、公開講座を開催
しています。

今回のテーマは「ビジネス統計・分析力」

狙いは、エクセルを使って統計分析力を身につけ、
課題解決力を強化すること。
理論よりも、実務での活用にフォーカスしています。

少し、とっつきにくいテーマかと思いましたが、募集した
ところ反響がとても良く、定員いっぱいの12名の皆さま
に参加いただきました!

「蓄積されたデータを宝の山に変えましょう」

というメッセージが、人事ご担当の皆さまの琴線に触れたのでしょうね。

・社内研修や社内イベントのアンケート分析・満足度調査
・就活生の動向調査
・コスト管理
・健康診断結果

講義後、このようなデータを分析してみたいと意欲を持たれた方が多かったです。

実際に講座の中で、どのような分析手法をご紹介したのかと言いますと・・・

・平均値
・中央値
・最頻値
・分散・標準偏差
・確率・期待値
・相関・回帰分析

見ただけで頭が痛くなる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!
当日の研修会場では、1人1台のPC環境を準備し、用意したサンプルデータを
実際にExcelで操作していただきながら実習していきます。また、それぞれの
スピードに合わせて、講師がフォローしながら進めていきます。

サンプルデータから、ヒストグラムや散布図を作成いただく場面では
「おぉ~!」
と、ご自身で作成したグラフに感動した声を挙げる方もいらっしゃいました。

講義の終わりには、こんな感想をいただきました。

・分析ツールの存在を知っていたが、参考書を手に取って断念していたが、基本がよくわかった
・そもそもの統計についての論理を分かりやすく説明してくれたので理解しやすかった
・「情報分析は目的ではなく手段」ということが改めてよくわかった

皆さん、統計分析を独学するのには悩んでいらしたんですね。

人事ご担当者以外でも、営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、
全ての管理職の方に受けていただきたい研修です。

・営業の売上分析
・販売分析
・広告効果分析
・顧客アンケート分析
・品質管理解析
・技術データ分析
・業務効率化 他

ビジネス分析 は、このようなデータ活用にお役立ていただけます。

ぜひ、次の公開講座も企画しておりますので、皆様どうぞご参加くださいませ。

  • 2015/08/03
  • スタッフブログ
  • 投稿者:谷 祥子