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企業研修

戦略思考オンライン対応可

勝ち抜く企業は、戦略思考に長けている

あなたの会社の経営幹部や中間管理職は、経営戦略を語れますか?
企業が永続的に利益を出し、社会に貢献し続けるためには、経営幹部はもちろん、中間管理職が会社を自分事に置き換え、視座高く経営目線にならなければなりません。高い視点から経営を見ることで、さまざまなことが見えてきます。事業環境、競合分析、自社の強みや弱み。さらには、商品戦略の見直しなど、山積する課題を戦略思考によって意思決定をしていきましょう。

戦略思考
ねらいGoal
  • 「次の一手をどう打つか?」次世代リーダー達が知的格闘技に挑戦します。
  • 戦略フレームワークを使い、より成功確率の高い意思決定ができるように、次世代リーダーの戦略思考を養成します。経験による直感も大切ですが、成功のためには、冷静な事業分析と論理的な意思決定が欠かせません。
  • 競争優位性を高めるために、論理的で戦略的な意思決定ができるようになることを狙いとします。
特徴Feature

座学だけでは自分のものにはなりません。経営戦略のフレームワークを学び一般題材で実際の企業のケースでMBA並みのケースディスカッションを行います。「あなたがこの企業の社長なら、次にどんな一手を講じるのか?」について、議論を行っていきます。ビジネスケースをこなすことで、最終的には自社の模擬経営戦略または模擬事業戦略を一定の期間をかけて立案していただきます。学習成果の確認として、経営者の前で行うプレゼンなども効果的です。
このコースは3回~6回コースなど、6ヶ月~1.5年かけて次世代リーダーを養成する期間学習が効果的です。

戦略思考
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 他社との差別化が図れずに悩んでいる組織
  • 次世代リーダー(経営陣、管理職)を育成したいと考えている組織
  • 役員や管理職クラスに、経営を自分事として捉えて欲しいと考えている組織
  • 従業員に高い視座をもって仕事に取り組んでほしいと考えている組織
受講対象者Participants

入社3年目~中堅・管理職の方

  • 大企業の本部長〜部長クラス
  • 中小企業の取締役〜執行役員クラス

上記の方で、負担となる事前学習などに取り組める方

コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
3回コース※各回の間には各1ヶ月~2ヶ月程度の期間をあけます。
1回目
9:00-17:00
2回目
9:00-17:00
3回目
9:00-17:00
<<戦略フレームの学習>>
事前課題の提出
経営を考える
経営戦略フレームワークを学ぶ
  • PEST分析
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • マイケルポーターの5-forces
  • 4P分析
実例企業分析① 他業界
<<企業戦略分析>>
実例企業分析② 同業界
顧客分析
  • 顧客SWOT
  • 顧客4P
競合分析
  • 競合SWOT
  • 競合 4P
<<自社戦略立案>>
自社分析結果の検証
プレゼン技術ポイント学習
プレゼン最終リハーサル
自社分析結果のプレゼン
フィードバック
修了式
6回コース※各回の間には各1ヶ月~2ヶ月程度の期間をあけます。
1回目
9:00-17:00
2回目
9:00-17:00
3回目
9:00-17:00
<<経営マネジメントの学習>>
事前課題の提出
会社とは?経営とは?
  • 売上・利益・社会的価値
マネジメントの原理原則
  • 最適投資で最大効果(ROE)
ドラッカーの経営哲学を学ぶ
  • リーダーに必要な概念力とは
ビジョン・ミッション・信条
  • 経営哲学のあり方と自社分析
<<財務諸表分析>>
事前課題の提出
経営者のための財務諸表
  • P/Lの構造と読み取り方
  • B/Sの構造と読み取り方
  • P/L,B/Sの模擬作成
企業の財務分析
  • この企業は健全なのか?
自社の財務分析
  • わが社の財務戦略を考える
<<人事・組織行動論>>
事前課題の提出
採用戦略
  • 組織の最上流戦略「採用」
人材開発戦略
  • 指導育成体制の確立
チームマネジメント戦略
  • 比較優位論で役割分担
  • 「意欲」「能力」の統制
  • 相乗効果を創生する
4回目
9:00-17:00
5回目
9:00-17:00
6回目
9:00-17:00
<<戦略フレームの学習>>
事前課題の提出
経営戦略フレームワークを学ぶ
  • PEST分析
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • マイケルポーターの5-forces
  • 4P分析
実例企業分析① 他業界
<<企業戦略分析>>
事前課題の提出
実例企業分析② 同業界
顧客分析
  • 顧客SWOT
  • 顧客4P
競合分析
  • 競合SWOT
  • 競合 4P
<<自社戦略立案>>
自社分析結果の検証
プレゼン技術ポイント学習
プレゼン最終リハーサル
自社分析結果のプレゼン
フィードバック
修了式

※事前課題として、「経営戦略書籍」「実例企業ケース冊子」の読み込みがあります。
※2日目以降はワークショップ型になるため、1人~4人で1台のネット接続可能なパソコンをご用意ください。
※自社の事業戦略プレゼンはあくまでも学習成果確認用ですので、実際の事業戦略として活用できることを担保するものではありません。

研修の様子
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