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企業研修

OJT・メンター研修オンライン対応可

成長の70%は現場OJTによるものである

業務の多様性が増す中で、限られた若手社員の早期戦力化を実現するため、OJT制度やメンター制度が担う重要性は高まる一方です。本研修では、OJTやメンタリングを効果的に実施する上での、基本的な考え方や実施プロセスを学びます。良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につけると共に、迅速かつ合理的な問題解決に必要な基礎的論理思考スキルも習得します。

OJT・メンター研修
ねらいGoal
  • スキル、ノウハウの指導やトレーニングを通じて、新入社員~若手社員の業務上の成果を向上させる。
  • 社員の自立と長期的なキャリア開発を支援するための、基本行動、考え方、姿勢などの的確な助言を行う。
  • OJT、メンター担当業務を通じて、自らを振り返り、自己成長を促す。
特徴Feature
  • OJTやメンタリングの正しいプロセスを理解し、実践力を身につけます。
  • 相手の成長のために、どのような支援が必要なのかを具体的に学びます。
  • 支援に際してのコーチング、ティーチングの役割と、場面に応じた使い分け方を身につけます。
  • 相手のタイプに応じた効果的なコミュニケーション手法を学びます。
  • 問題を的確に捉え、効果的に指導や支援を行うための、基本的論理思考スキルを身につけます。
OJT・メンター研修
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 全ての企業様
受講対象者Participants

OJTのご担当者、メンター役の方

  • これからOJTやメンター役を担当される方
  • すでに担当しているが、実施していく上での悩みをお持ちの方
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
AM PM
OJT・メンタリングの基本的考え方を学ぶ
  • OJTとは何か?
  • 成果を挙げるために必要なことは?
OJTの計画から実践の具体的手法
  • OJTメソッド
  • 自分だったらこんなOJTはいやだ!
2つの指導法を使い分ける
  • TellingとAsking
  • リフレーミング
信頼関係を育むコミュニケーションスキル
  • 傾聴、承認、質問技法
  • Teaching、Coachingの特徴と使い分け
  • フィードバック
スタイルの違いと効果的な接し方
  • 相手と自分の違いに気づく
  • スタイル別の効果的な対話法
OJT計画作成
研修の様子
コンテンツイメージSample Contents
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