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企業研修

医療製薬のマーケティングオンライン対応可

「売れる仕組み」と「売るチカラ」の連動で競争優位に立つ!

日進月歩で技術進化する医療業界ですが、同時に高齢化社会によって医療制度改革が進むことで、製薬会社の事業環境は年々厳しくなっています。商品差別化が難しくなる環境において、売るチカラの強化は欠かせません。この研修では、一般マーケティングを学びながら、同時に製薬業界の売れる仕組みを考えた上で、売るチカラを強化するヒントを見つけ出します。

医療製薬のマーケティング
ねらいGoal

上層部からの指令やマーケティング部からの情報提供によって、ひたすら営業する時代は終わりました。
いかに生産的、効果的に販売を行うか。それを考えるためには、まずは売れる仕組みを知らなければなりません。この研修では、マーケティングの観点から売れる仕組みを学び、自分自身の営業や営業支援、さらには研究開発にも応用できるようになることを狙いとします。

特徴Feature

概ね、一般的マーケティング研修のように、マーケティングの基本フレームワークである、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、及びマーケティングミックス(4P)を学びますが、製薬企業に置き換えたフレームワークの紹介や、自社製剤商品に置き換えた場合の分析を、パートパートで挿入してある点が特徴的です(最下段のコンテンツイメージ参照)。

医療製薬のマーケティング
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 製薬メーカー、製薬販売店
受講対象者Participants

製薬企業の

  • マーケティング部門(初級者)
  • 営業(MR)部門
  • MR支援部門
  • 研究開発及び関連部門
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース
AM PM
マーケティングとは何か
  • 企業の機能であるマーケティング
  • マーケティングを学ぶと何が良いのか?
  • 医療業界のマーケティングの特徴とは?
マーケティング戦略は身近にある
  • コーヒーショップの戦略とは?
  • 一般的なマーケティング戦略
  • 薬剤のマーケティングフロー
セグメンテーション
  • 顧客の区分方法
  • 薬剤の顧客セグメンテーション
ターゲティングとポジショニング
  • 商品の位置づけによって価値が変わる
  • どこをターゲットにした薬品か?
  • どこへ資源を投下して営業するのか?
マーケティングミックス(4P)
  • 製剤のマーケティングミックスとは
製品(商品)
  • 薬剤を構成する価値とは何か?
  • 薬剤のベネフィットとニーズの考え方
価格・流通・販促
  • 一般的な価格設定法と薬価の決定
  • 薬剤の流通構造と課題
  • 薬剤販促をAIDMAで考える
マーケティングミックス総合演習
  • 一般題材
自分の仕事への活かし方を考える
1日のまとめ
研修の様子
コンテンツイメージSample Contents
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