Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. 社長コラム
  4. 気づいていますか?「ダメな働き方改革」

気づいていますか?「ダメな働き方改革」

(社長)
おい、常務!
うちも働き方改革を本気でやるぞ!Tired exhausted businessman sitting in the office

 ~他の会社もやっているからウチだけ
  やらないのは経営力が問われるしね、
  株主もうるさいし~

(常務)
おい、本部長!
うちも働き方改革を本気でやるぞ!
トップ命令だ!意識を変えさせろ!

(本部長)
おい、部長!うちも働き改革やるらしいから、
みんな19時には退社しろ!

(部長)
おい、課長!働き方改革で19時退社がルール化されるから、
効率化するために会議やるぞ!

(課長)
おい、係長! 来週月曜日に働き方改革の会議やるから、
今週末までに資料作ってくれ!

(係長)
おい、担当!来週月曜日に、働き改革の会議の資料作るから、
今の仕事をどうすれば削減できるか、個々人で資料を作って、
今週中に提出してくれ!
あ、あとついでに、この部長からの指達資料コピーして
みんなに配っておいて。

(担当)
係長!わかりました!

-金曜日の夕方-

(担当)
係長!働き方改革の会議資料ができました!

(係長)
どれどれ・・・あ、これじゃ、課長から何か言われそうだな・・・
ココだけちょっと変えておいて。あと、全体がちょっと
見づらいな・・・体裁ももっと見やすく変えてね。

(担当)
はい・・・

-1時間後-

(担当)
係長!働き方改革の会議資料ができました!

(係長)
どれどれ・・・とりあえずこれで、課長に上げてみるか。

(係長)
課長!働き方改革の会議資料ができました!

(課長)
どれどれ・・・ん・・・これだと部長から、この点を詰められるな・・・
ちょっと数字の見せ方変えておいてよ・・・それから、
この文言はさ、部長が余計なこと言い出しそうだから、削除削除。
あと、なんかさ、もっとインパクトのある改善策も盛り込んでおいてよ。

(係長)
そ、そうですよね!私もそう思っていました。

(係長)
担当!課長からの指示で、こことここと、これを・・・今日中に修正してくれる?

(担当)
係長!もう18時なんですが・・・残業しても良いでしょうか・・・

一時万事。

「働き手」の意識・行動改革はもちろん、同時に「働かせ手」の意識と
言動改革も実現できなければ、社員は逆に疲弊します。
時間は短縮、ノルマは下がらず。

ここで三句。

「効率化、実現しようと重労働」
「働き手、改革しようとストレス増」
「経営者、残業削減、見た目良し」

とはいえ、大企業のように人が多くなると、非効率部分が増えるのは確実で、
削減の余地は、上から下まで数え切れないほど効率化すべき点はあります。
そこには日本人の特性や文化が影響しています。
その点はまたいつか触れたいと思います。

次回は、管理職がやるべき、すぐにできる「管理職の働き方改革」についてです。

  • 2018/02/14
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一