Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. スタッフブログ
  4. 会議を成功に導く「ファシリテーション研修」

会議を成功に導く「ファシリテーション研修」

先週、クライアントのN社様にて「ファシリテーション研修」を実施しました。

 

%e4%bc%9a%e8%ad%b0

N社様の研修は初めて担当させていただく為、講師と

ともにアシスタントの私も同行して参りました。

 

そもそもファシリテーションとは何でしょう。

会議の場などで、

・出席者の発言を促したり

・話の流れを整理したり

・参加者の認識の一致を確認したり

する行為のことです。

 

研修の開始時には多くの方が、会議でのファシリテーション

を苦手にされていました。

 

とは言え、ファシリテーションを活用する場って

たくさんありますよね。

 

・連絡会

・企画会議

・研修会

・勉強会

プライベートでも・・・

・マンションの理事会

・居住地の自治会

・PTAの役員会 などなど

 

過去のこういった場を思い出すと、こんな事はありませんでしたか?

・何のために集まったのか不明確

・声の大きい人の意見が会議を占有

・話が脱線して収拾がつかなくなる

・上司の独壇場

・感情的な対立ばかりで論理性がない

・決めごとが決まらない

・いつも時間がダラダラ

・意見が言いづらい空気

などなど。「あるある」という声が聴こえてきそうですね。

 

会議にスキルの高いファシリテーターがいると

生産性の高い会議になります。

名ファシリテーターになるには、

事前準備や工夫が必要です。

 

研修では、具体的なツールやチェックシートを使って

生産性の高い会議に導く手法を学びました。

 

研修が終わる頃には

「会議をファシリテートするなんて無理!」

と及び腰だった受講者から、

「早く次の会議してみたい!学んだスキルを試してみたい!」

なんて声が聴こえてきました。

 

ファシリテーション研修

で学んで、会議を成功に導いてみませんか?

  • 2016/07/13
  • スタッフブログ
  • 投稿者:アソシエイツ室 谷