Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. 社長コラム
  4. 質問の二大機能

質問の二大機能

みなさんは、どんな時に質問しますか?

 

通常は、自分がわからないときに、質問しますね。

 

なるほど例えば、あなたはペットを飼っていますか?・・・のように。
この人は、ペットを飼っているのだろうか、と疑問に
思えばこのような質問が自然に発せられるわけです。
これは、質問の一つの機能です。

 

では、もう一つの機能とはなんでしょうか。
みなさん、次の問いに答えてください。

 

『あなたが、今の仕事で年収を20パーセント増やすためには、どんな能力が必要ですか?
その能力を見つけるには、どのような努力が必要ですか?』

 

この質問に対してあなたは、上のペットの質問のように、すぐに答えられましたか?

 

多分、少し考えましたよね。
人によっては数分考えて、やっと答えが出たか、まだでないか・・・
普段考えないような質問ですよね?
だから、きっと考えたはずです。
本気で考えたら、ある時、気づきがあるかもしれません。

 

『あ、自分に足りない能力はこれだ・・・』 と。
そう、もう一つの機能とは、気づきを与える機能です。

 

これがとてつもなく時にパワーを発揮するのです。
時に相手に、時に自分に。
ただし、これを巧みに使いこなせるようになるためには、
相当の技術が必要です。
練習をして獲得すれば、自分や他者の気づきに貢献できるはずです。

 

ぜひ、気づきを意識しながら質問技術を磨いてみてください。

  • 2015/06/26
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一