Column & Informationコラム&お知らせ

  1. ホーム
  2. コラム&お知らせ
  3. 社長コラム
  4. 天下人の器

天下人の器

私は2014年に放映されていた、黒田官兵衛が
大好きで久しぶりに、全放映を見てしまいました。
それにしても、あの黒田官兵衛さんはすごい人ですね。

豊臣秀吉を天下人に押し上げた彼の知性と感性は
言葉では言い表せないほど卓越した能力をもっていたのでしょう。
男子的にはつい憧れてしまいますね。

しかし、そんな黒田官兵衛も天下はとれませんでしたね。
いくら才能があっても、天下を取るというレベルになると、単に
能力が高いだけではなく、志を持っているか?タイミング、
運は味方になってくれるか?
などということも大切なのかもしれません。

中国にこんな格言があり、私は大好きで時々読み返します。

腹黒き人を見分け
危機を未然に察知し
能く部下を統率す
是れ未だ十人の将なり

早暁より夜更けまで軍務に精励し
言葉遣いも至って慎重である
是れ未だ百人の将なり

曲がったことを嫌い
しかも思慮に富み
勇敢にして戦う気力旺盛なれば
千人の将なり

見るからに強く
しかも部下将兵の労苦を思いやる心を持てば
一万人の将なり

有能なる人材を登用し
自らは日々怠りなく修養に努め
寛容にして仁義に篤ければ
十万人の将なり

人々を慈しみ
信義を以って
近隣諸国を心服させる
これぞ天下万民に将たる器なり

経営者たるもの、天下人になるくらいの器になりたいものです。

  • 2015/02/27
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一